【真・女神転生Ⅲ HD】ファミ通の山井Dのインタビュー

真女神転生3HDリマスター発売おめでとうございます!

2003年に無印、2004年にマニアクス、2008年にクロニクルエディションと続けて、今年の10月にHDリマスターです!やったー!

8月に発売されたファミ通に、真Ⅲを手がけた山井一千ディレクターのインタビューが掲載されていると情報をつかみました。

買わなきゃ〜と思ってたらkindle unlimitedで無料で読めたので感想を書きます。

山井ディレクターのインタビュー

山井ディレクターが担当したこと

まずは山井ディレクターが担当したことについて。

  • ダンジョン設計
  • NPCのセリフ
  • 人間以外が出てくる細かいイベントシーンの作成(すごい表現・・・)

現在のゲームは当たり前のようにフル3Dですが、無印版が発売された2003年当時はそうではありませんでした。

「真Ⅲ」はフル3Dの世界を客観視点のカメラで描いた初のメガテンだったので、かなり難儀したようです。

なんと仕事中に突然蕁麻疹出て病院送りになったほど・・・。とにかく自分を信じて突き進むしかない、無我夢中で作った、と山井ディレクターは語っています。

「無印がプレミア価格になっているのは不本意」

無印版がプレミア価格?昔はそうだったかもしれないけど、今はさすがに違うでしょ〜と思って調べてみました。

まずはベスト版

11,999円・・・!これはプレミア価格ですね!
次に最初期に発売された無印・通常版。

通常版 8,777円!高い!

通常版はいくつか新品の出品があるようなので見てみました。

一番高い金額はなんと25,008円・・・!まごうことなきプレミア価格です。
同時期に発売されて、そこそこ人気のあるゲームはこんなもんじゃないの?と思って他のゲームも調べてみました。

こちらのサイトによると、2003年に最も売れたのはファイナルファンタジーX-2のようです。

続いて、現在の価格を調べてみました。

インターナショナル版 2,000円!真Ⅲの約5分の1の価格です。
新品の出品も見てみます。

うん・・・真Ⅲがおかしいだけで昔のPS2のゲームなんてこんなもんでしょう!

ということで山井ディレクターが言っていた通り、真Ⅲは現在でもびっくりするくらい程のプレミア価格がついています。

制作側はもちろんこのことを快く思っていないので、くれぐれも購入しないように・・・。

HDリマスターはどこが違う?追加要素はある?

変更点・追加要素はこちら。

  • 初心者難易度「MERCIFUL」の追加
  • ビジュアルのパワーアップ
  • キャラクターボイス

意外と少ないですね。インタビューには「原作の尊重にこだわっている、とにかく余計なことをしてはいけない」とあります。

発売当初のイメージから外れるような変更点・追加要素はないということでしょう。

あの冷たくて孤独な世界にキャラクターボイスは嬉しいですね!どんな感じになるんだろう?
各キャラクターの声優さんはこちら。

  • 主人公・・・榎木淳弥
  • 新田勇・・・江口拓也
  • 橘千晶・・・上田麗奈
  • 氷川・・・小野大輔
  • 高尾裕子・・・三森すずこ
  • 聖丈二・・・前田剛
  • 金髪の子ども・・・伊瀬茉莉也
  • 老婆・・・久保田民絵
  • 葛葉ライドウ・・・杉田智和

リマスター化されるのはマニアクスですが、登場するのはライドウなんですね。楽しみです。

限定版「現実魔界化ボックス」がすごい

こちらはインタビュー記事では特に触れていませんが、おまけとして書いておきます。

こんな禍々しいものを見せられたら書かずにはいられない・・・!公式サイト

内容物一覧

  • 真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER ゲームソフト
  • リアル「月刊妖(あやかし)特別最終号 全106ページ」
  • 新録ピアノアレンジ+レアサントラ 全2枚組CD(全37曲)
  • アマラ転輪鼓型アロマランプ(香炉2020モデル)
  • 豪華ボルテクスケース

月刊妖のボリュームがすごい!ピアノアレンジも気になります。

そしてアロマランプ!「アマラ転輪鼓型アロマランプ」って口に出して言うと舌噛みそうですね・・・。

発売が楽しみです。限定版は13,980円。

まとめ

真・女神転生Ⅲ HDリマスター発売記念として掲載された、山井ディレクターのインタビューの感想を書きました。

HDリマスター版はキャラクターボイスの追加によって、原作の難解なストーリーがわかりやすくなっているようです。ビジュアルもさりげなくバレないようにパワーアップされているそう。

初心者難易度「MERCIFUL」が追加され、ボタン連打でも強い敵に勝つことができます。

最近のメガテンや「ペルソナ」シリーズは知ってるけど「真Ⅲ」は知らないという方、遊びたくても手に入らないと諦めていた方々に手にとって欲しいと山井ディレクターは語っています。

真・女神転生Ⅲ HDリマスターの予約はこちらから。

ちなみにインタビューが掲載されているファミ通はkindle unlimitedで無料で読めます。
(※本ページの情報は2020年8月時点のものです。最新の配信状況は kindle unlimited サイトにてご確認ください)

sayochanoyatsu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする